お金を払う前に、契約する前に

消費者トラブルの予防

     ○電話でお金はすべて詐欺

     ○架空請求はとにかく無視

     ○電話勧誘で即決しない

     ○見積もり、契約は書面で確認

     ○甘い話に乗らない

 

相談件数ランキング

  順位      相談内容
  1   デジタルコンテンツ
  2     不動産賃借
  3

    商品一般    商品を特定できない相談

     4  

インターネット接続回線
  5   携帯電話サービス

 

主な相談事例

☆巧妙化するワンクリック詐欺…インターネットの動画再生ボタンをクリックしたら、「会員登録完了」と表示され、高額な請求する画面が表示された

 

☆ネット接続回線の契約トラブル…「インターネットをご利用ですよね。新しいプランに乗り換え

ると、今より月1,500円安くなります」と電話があり、指示通りに変更手続きを行ったが、翌月の請求金額は以前とほとんど変わらない。解約を申し出たら、高額な解約料がかかると言われた。

 

☆賃貸住宅退去時のトラブル…賃貸住宅を退去する時に、「敷金が返金されない」「高額な修繕費用が請求された」

2017年2月15日 福岡市政だより参照