お金を払う前に、契約する前に
消費者トラブルの予防
○電話でお金はすべて詐欺
○架空請求はとにかく無視
○電話勧誘で即決しない
○見積もり、契約は書面で確認
○甘い話に乗らない
相談件数ランキング
順位 | 相談内容 |
1 | デジタルコンテンツ |
2 | 不動産賃借 |
3 |
商品一般 商品を特定できない相談 |
4 |
インターネット接続回線 |
5 | 携帯電話サービス |
主な相談事例
☆巧妙化するワンクリック詐欺…インターネットの動画再生ボタンをクリックしたら、「会員登録完了」と表示され、高額な請求する画面が表示された
☆ネット接続回線の契約トラブル…「インターネットをご利用ですよね。新しいプランに乗り換え
ると、今より月1,500円安くなります」と電話があり、指示通りに変更手続きを行ったが、翌月の請求金額は以前とほとんど変わらない。解約を申し出たら、高額な解約料がかかると言われた。
☆賃貸住宅退去時のトラブル…賃貸住宅を退去する時に、「敷金が返金されない」「高額な修繕費用が請求された」
2017年2月15日 福岡市政だより参照